スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ページランクと検索結果の不思議な関係

 
このブログ、1か月以上更新していなかったら、いつのまにかグーグルのページランクが1から0になっていました。(^^;

WordPress を使って作成した「ハワイ挙式旅行体験記」の方は、ランク2から0に転落。

しかし、「WordPress ブログ」や「挙式 旅行」「挙式 費用」など、主要なキーワードの検索結果を調べてみると、2つのブログともに Google 検索結果の順位はほとんど変わっていないです。

なかには、数か月前よりも順位が上がっているキーワードの組み合わせもあります。

この結果だけをみると、グーグル・ページランクと検索結果は、(少なくとも短期的には)あまり関連性がないということになりそうです。

実際、Google や Yahoo 検索によるアクセス数は、2つのブログともにページランク・ダウン以前と比較して、それほど違いはないです。


ページランクが「0」になった原因として考えられることを挙げてみると・・・

  • 最近数カ月のあいだ、ほとんど(全く)更新しなかったこと

  • 興味本位でトラフィックエクスチェンジを試したため、超短期間でアクセス数が急上昇してしまったこと

  • (アクセス急上昇とページランクの関係は、こちらのページで知りました。)

  • アフィリエイトや月額固定型などの広告が増えたこと



  • といったところでしょうか。


    さて、このブログ「Wordpressブログ作成メモ」。

    久しぶりに記事を更新してみましたが、、、次回のグーグル・ページランク更新の際には、果たしてランキングはどうなっているでしょう。



    <追記>

    ページランクの診断は Google Chrome のツールでしていたのですが、実は、このツールが誤作動していたことが判明しました。

    正確にランク診断をしたところ、このブログは「1」、ハワイ旅行ブログは「2」ということで、結局、ランキングは全く変わっていなかったです。

    失礼いたしました。。。




    テーマ : SEO対策
    ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

ランキング

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ 
サイト内の検索
カテゴリ
プロフィール

 ミック 

Author: ミック 
 
ブログ作成ツールWordpress (Version 2.6 ~ 2.9 日本語版) を使用した感想、困ったことや、新しい発見など、気づいたことを覚え書きとして書き留めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSS
公式ブロガー認定証

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。