スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wordpressに掲示板を設置(プラグイン不要)

なぜ、こんな簡単な方法を今まで思いつかなかったんだろう、と自分的には愕然としたことなので、もしかすると、同じように気づかなかった人も多いのではないかと思い、書いておきます。(^^;

ブログ内に掲示板を設置したくて、ネットで検索して、いろいろプラグインを探していました。

いくつか使えそうなプラグインはあっても、日本語ではうまくいかなかったり、使い勝手が悪かったり、評価がいまいちなものばかり。

そんなときに、たどりついたのが、Paged Comments のページ。

なんと、このページを読むと、WordPress 2.7以降のバージョンでは、プラグイン不要で掲示版を設置できるとのこと。

つまり、コメント欄をそのまま使えばいい、というだけのことだったんですね。

手順は、以下の通りです。


  1. 掲示板用に、Wordpress の固定ページを1つ作成します。


  2. タイトルを「掲示板」等にして、本文に大きく掲示板のタイトルまたは注意事項などを書いておきます。


  3. 「ディスカッション」の項目では、もちろん、「コメントを許可」にチェックを入れておきます。

    コメントを許可


  4. ↓ここがポイント!

  5. ダッシュボードの「設定」→「ディスカッション」→「他のコメント設定」の項目で、「~日以上前の投稿のコメントフォームを自動的に閉じる」のチェックを外しておきます。


  6. thread.png


    ↑このボックスをチェックすると、指定した日数を経過した後は、ページを訪問した人がコメントできなくなります。(コメントを読むことはできます。)


  7. 以上です。


↓ちなみに、上記の方法で掲示板を設置したページは、こんな感じになります。
(WordPressテーマによって外観は異なります。)

A Way of Life 掲示板
http://way-life.net/bbs/


<追記>
WordPressテーマによっては、「外観」→「編集」で「ページテンプレート(page.php)」ファイルに、以下の例のようにコメント欄を表示させるためのコードを挿入する必要があるかもしれません。

WordPress掲示板設定


<さらに追記>

テーマが WP 2.7 以上のコメント返信機能に対応していないと、スレッド「入れ子」形式にならないです。

WordPress掲示板(ゲストブック)を設置してみました




テーマ : Wordpress
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WordPressで掲示板なんてものを復活させてみru)

別アプリで作るか・・・ WordPress.orgのフォーラムで使用してるCMS、bbPressのインストール法 ・・・そもそも コメント欄だけで できんじゃね? ッて感じ WordPressブログ作成メモ WordPressに掲示板を設置(プラグイン不要) ちょっと試してみたいと思います。。。...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか

No title

n?

No title

テストです

参考にさせて頂きました

当記事に、参考ページとして紹介をさせて頂きました。

No title

そうだったのか・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Ad

ランキング

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ 
サイト内の検索
カテゴリ
プロフィール

 ミック 

Author: ミック 
 
ブログ作成ツールWordpress (Version 2.6 ~ 2.9 日本語版) を使用した感想、困ったことや、新しい発見など、気づいたことを覚え書きとして書き留めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSS
公式ブロガー認定証

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。